のりのりにっき

ただの雑談です

五体不満足と社会不満足と講演会のご案内

昨日は仕事が休みだったので気まぐれでポール・マッカートニーさんのコンサートに行ってきましたが、これがすごかったです。
今日はポールさんのお話でも書こうかと思いましたが、明日月曜日と火曜日も公演があるので、来週以降にしたいと思います。

ということで、今回はご覧のタイトルについて書きます。
五体不満足と社会不満足と講演会のご案内ということで、生まれつき手足がないにも関わらずご活躍されている方のお話です。

1. 乙武洋匡さん

まずはいきなり本のタイトルから。

五体不満足

五体不満足

五体不満足というタイトルの本が出たのが1998年なので、あれから17年前なのですね。
作者は乙武洋匡さん。当時の大ベストセラーでなんと477万部が売れました。
生まれつき手足がないにも関わらず普通学級の小学校から大学まで進学して、
障害は不便だけど不幸ではありません。」と言い切ってます。

これには頭を叩き割られるくらいの衝撃でした。(@@)
乙武さんのような手足のない子供は養護学校(今の特別支援学校)に行くのが当たり前だったからです。
手足がなくても、普通学級でやってきたというエピソードの数々。
17年前に読んだ時はこんなすごい障害者がいたのか!という驚きでした。

いつだったか、乙武さんがさんまのまんまにゲストで出演されていた時に、
明石家さんまさんが「あなたを見ていると言い訳ができなくなる」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
私は乙武さんにお会いしたことはありませんが、おそらく全く同じことを言っていると思います。
手足がなくなると生きていける自信は全くないので、彼の前ではうだつが上がらないと思います。

乙武さんは大学卒業後も、スポーツライター、公立小学校の先生、NPO団体の運営、ロックバンドのボーカル、結婚して3人のお子さんのパパ、今年の4月からは大学院に入学とものすごい活躍をされています。Twitterも大人気です。日本で知らない人はほとんどいないと思います。

本のほうも、小学校で教えた時の体験を元にした「だいじょうぶ3組」「ありがとう3組」、最近は対談集「社会不満足」を出版しています。

だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組

ありがとう3組

ありがとう3組

その乙武さんですが、なんと!来週の29日の祝日に都内で一般向けの講演会があります。
乙武さんは、あまり一般向けの講演会をしないそうなので、かなり貴重な機会ではないかと思います。
なぜ挑戦を続けるのか?について熱いメッセージが聞けるのではないかと思います。
まだチケットは余っているようなので、興味がある方はこちらへ。

私が五体不満足で私が印象に残っているところは、

母が手足のない子供を見てかわいいと言ったこと
普通小学校への入学する際に、うちの息子は字も書けますと言って実際に字を書いているところを見せた

このようなエピソードを見ると、乙武さん親子はメンタル的には天才だったのではないかと思います。

奥さんも奥さんで、乙武さんが手足がないから育児に関われないと悩んでいた時に、
「手足があるのに手伝ってくれないと腹がたつけど、あんたなんか最初から戦力外だから腹もたたないわ」と言われたとか。。。
こんな発想はなかなか出て来ないと思います。素晴らしい奥さんだと思います。

これがネガティブなタイプだと、親は手足のない子供を見てヒステリーを起こして育児放棄とか、そうでなくても劣等感を抱きながら日々を過ごしているかもしれませんし、奥さんは奥さんで「全然頼りにならないー手伝ってくれないー」と日々旦那さんを恨みながら日々を過ごしているかもしれません。

社会不満足のある一節で、乙武さんは、「空気を読まずに行動する人がもっと増えてほしい」とおっしゃっているところがあります。
私は空気読みませんし、空気の読まない人が好きですが、中には空気を読まずに行動する勇気がない人もいます。
空気を読まずに動けば叩かれ、無視されるのが、悲しいかな日本の社会です。
言いたいことがあっても黙っておとなし〜くおとなし〜く過ごしている人のほうが多いと思います。

乙武さんは本当にすごい人でとても勇気づけられますが、とても頭がよくて、人に恵まれ、エリート路線、空気を読まない、超ボジティブなメンタリティーな方なので、人によっては共感が得られない部分はあるかもしれません。

そんな人は、次に出てくるニック・ブイチチさんのほうが合っているかもしれません。

2. ニック・ブイチチ(Nick Vujicic)さん

ニック・ブイチチさんはオーストラリア出身の牧師さん。
ニックさんも乙武さんと同じ手足のない人です。
17歳ごろから講演活動を始めて、非営利団体を作って、これまでになんとっ!世界35カ国で講演活動をしています。
趣味も多彩で手足がないにも関わらず、ゴルフ、釣り、サーフィン、スカイダイビングを楽しんでいます。
海外ではものすごい人気です。

先日、ニック・ブイチチさんの公式Facebookをチェックしたところ、いいねフォローしていた人がなんと!
591万人もいるのですね!(@@)www.facebook.com

詳しい経歴はWikipediaをご覧ください。

ニック・ブイヂ - Wikipedia
Nick Vujicic - Wikipedia, the free encyclopedia

日本でもニック・ブイチチさんの翻訳本も出ていて、この本がなんと!和民の創業者、渡邊美樹さんが監訳されています。

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい

彼のエピソードを見ていたらこれがもう乙武さんと対照的なのですね。

母親は手足のない子供を見て見たくもないし触りたくもないと言った。
両親は養子に出すことも考えていた
10歳で手足がない自分は生きる意味がないと思い、自殺をしようとした。

なんとも壮絶なエピソードです。。。
乙武さんは子供が生まれるまで挫折したことがないとのことでしたが、ニックさんの小さいころは絶望だったそうです。
幼い頃の肉体的、精神的な絶望から立ち直った経験があって、ニックさんのほうは、メンタルの持ち方、人生の意義が主なテーマになっています。
テレビでも紹介されました。

www.youtube.com

なので、乙武さんの超ポジティブなメンタリティーに違和感がある人、落ち込みやすい人、ネガティブな人はニックさんのほうが共感できるかもしれません。

そのニック・ブイチチさんが、なんと!ゴールデンウイークの終わり、5月8日と9日の2日間、初来日セミナーを開催します。
世界中を講演して海外ではすごく人気のあるせいか、はたまた、ニックさん以外の登壇者がいるせいか、乙武さん講演会よりも費用が高いです。

www.successwithoutlimits.jp

しかし、なかなか日本でお目にかかれる人ではないなので、先ほどいった落ち込みやすい人だけではなく、海外の著名人に会いたいミーハーな人でもいいのではないかと思います。

3. まとめ

ということで、手足がないにも関わらずものすごい活躍をされている方の講演会がゴールデンウィークにあるよ〜というお話でした。

ゴールデンウィークは「海外に行くぜ!ひゃっほーいっ!!実家に帰るぜ!ひゃっほーいっ!!ディズニーランドに行くぜ!ひゃっほーいっ!!」な人が多いかと思いますが、
ゴールデンウィークの予定がない人は、障害があるにも関わらず社会で前向きに活躍している方の講演会に行って刺激をもらってくるのもいいかもしれません。また、関東地方以外の方でゴールデンウィーク東京に遊びにいく人もいるかと思います。そのついでに講演会に足を運ぶというのもありだと思います。

お二方とも手足がないところは共通ですが、扱うテーマは全然違います。
なので講演内容を確認して、自分に合いそうだなー見たいなーと思ったら、ぜひ足を運んでみてください。

ニック・ブイチチ講演会(5月8日、9日・東京)

www.successwithoutlimits.jp


おしまーい。