のりのりにっき

ただの雑談です

ポールさまはすごかった。(その1)

ゴールデンウィークも終盤になってきました。今年のゴールデンウィークは講演会、新幹線とあちこち回っています。
ブログの記事が追いついていません。きゃーっ!たすけて〜っ!(><)

ということで、今日は先週まで日本公演、そして一昨日に韓国公演をしていたポール・マッカートニー(Paul McCartny)さんについて書きます。

一昨年の2013年に続いて去年の2014年の5月に来日したのですが、公演当日になってポールさん体調不良でドタキャン。その後の公演も全部中止。ひっそりと離日してしまいました。。。(;;)

ポール・マッカートニーさんは73歳。もうお歳なのでもう戻ってこないだろうと思っていたら、なんと来日公演が決定!!!(@@)

とはいえ、お歳がお歳だけに本当に大丈夫なのか?という不安のほうが先行していたわけですが、最初の大阪ドーム公演が大盛況のうちに終了。めったに見られないから1度は行っておくか〜と、とても安い参加席でチケットを取って、仕事が休みだった土曜日に東京ドームに行きました。

まぁ〜すごい人です。各ゲート入口長蛇の列です。
公演の1時間30分前に来ましたが、まずは参加券から座席券の引き換え、そして指定されたゲート入口は25番ゲート。座席の位置はライトスタンド。巨人ファンなら大喜びの巨人応援団席です。コンサートでライトスタンドとは。(^^;;

その25番ゲートに入ろうとするのですが、「25番ゲートの入口はこの先にあります。」と呼びかけがあったので、列の一番後ろを目指して歩いていくのですが、歩いて歩いて、レフトスタンド11番ゲート入口を超えても列の後ろが見えてこない。11番ゲートに並んでいる人もいる中で歩いて折り返してやっと列の一番後ろにたどり着きました。。。(;´Д`A

ライトスタンド側の25番ゲートから東京ドームの建物4分の3ほど後ろにぐるっと回って最後尾って、巨人戦をはるかに超えた大行列状態。この時点で開演30分前。
開演時間に間に合わないよ〜状態でございました。(^^;;;;

他の洋楽アーティストの来日公演、巨人戦で東京ドームに足を運んできましたが、私が今まで見てきた東京ドームのコンサートでここまで並んだコンサートは初めてです。(@@)

さて、私のポールさん、およびビートルズに関する認知度ですが、ご覧の通りです。

・とりあえずビートルズというバンドは知っている
・ポールさんはビートルズ時代の曲を作って歌っていたことは知っている。
・ロックバンドの元祖であることもなんとなく知っている。
ビートルズのメンバー4人の名前はとりあえず知っている。
・生前のジョン・レノンは見たことがない。
・小学校の時、器楽クラブでイエスタディを演奏していた。
・ヘイジュートが音楽の教科書に載っていた。
ビートルズで知っている曲は5曲くらい。
・今は亡き逸見政孝さんが司会していた番組のテーマ曲がポールさんが歌うHope Of Deliverance(明日への誓い)だった。
・一昨年、最新Billboard Top100の上位20曲と推薦曲を放送する番組で若手の洋楽アーティストの曲が流れている中で、ポールさんらしき曲が流れて耳を疑い、何かの間違いかと慌ててネットで調べてたら新曲(=NEW)が発売されているこが分かり、まだ新曲作っているんですか〜っ!と衝撃を受けた。(@@)

どう見てもポールのファンとは言いがたいです。「細かいことはよくわからないんですけど、とりあえず名前と顔は知ってます〜」という感じです。今回のコンサートはどう見ても、野次馬見物でございます。

はい。長い前置きはこれまでにして、1時間くらいで東京ドームにやっと入場。(;´Д`A
この時点で開演15分前。後ろも大行列が続いていたので時間通り18時30分開演はやっぱりむりー。(^^;;;;

東京ドームに入るとチラシが渡されます。目に入ったのが、

長渕剛 10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山麓
8月22日(土) PM9:00〜23日(日)AM6:00

ひょえ〜っ!長渕さん徹夜で歌うんですか?(@@)
私には徹夜で見るほどの元気はありませーん。おとなしーくおうちでねてまーす。(TT)

お、おれはいくぜ!という気概のある方、こちらへどうぞ〜〜。
チケット発売中です。

nagabuchi2015.com


まーしかし交通手段は全部JTBツアーって・・・(@@)

そして、会場で配布していたのは、NPO法人アニマルライツセンターのチラシです。

Meat Free Monday
週に1日お肉をやめよう(お肉なしの月曜日)

という運動をしている東京のNPO法人さんです。

本家のサイトはこちらです。

Meat Free Monday - One day a week can make a world of difference

ポールさんはベジタリアンらしい。本家のサイトを見るとなんとポールさんがMeat Free Mondayのテーマ曲を歌っているではありませんか!!(@@)

日本のアニマルライツセンターのインタビューにも応じているようです。

こちらの NPO法人さん。週に1回お肉を辞めるというところが意外とゆるい。
私もお肉はあまり食べていなくて2週間に1回、魚は週1〜2回くらいです。

完璧な菜食主義は正直かなりきついですが、週1回お肉を食べない日を作るのはそれほどハードルが高くないと思います。

活動に賛同出来る方はどーぞ。ただし、認定NPO法人ではないので、税金の寄付金控除の対象にならないです。(^^;

畜産:動物はあなたのごはんじゃない|NPO法人アニマルライツセンター

グッズショップも長蛇の列だったのですが、ドーム内で臨時のグッズ売り場があり、とりあえずコンサートプログラムとポールさんデザインのとってもローズなトートバッグはとりあえず購入。その足で座席に向かいます。

座席です。

舞台の真横です。正面にはお客さんがいっぱーい。まるで主催者気分でございます。(^^)
覗き込んでやっと正面が見えるというところです。

真横には縦長のスクリーンが設置されて、動画が流れています。

参加席のほかに、当日券として体感席というのもありますが、こちらはポールが全然見えない席です。(^^;;

参加席がすごい場所だったので思わず笑ってしまいました!(>▽<)

さて、コンサートのほうですが、18時30分になっても当然始まるわけなく、19時になって出入りが落ち着いてきて、19時15分ごろ会場が暗くなります。

ポールさんが登場してきました!縦長のスクリーンにポールさんの姿が大きく映し出されます。

会場は拍手の嵐です。

「カエッテキタヨ、トウキョウ」

歓声と拍手が鳴り響きます。

「ユウゲンジッコウ」

さらに歓声と拍手が・・・。

こんな難しい日本語を知っているとは!
ポールさん、すごいです!(@@)

そこからポールさんの演奏が始まります。

ビートルズ時代の懐かしい曲からウィングス時代、最新アルバムNEWからの曲まで歌います。

ウィングス時代の曲、最新アルバムからの曲もそれなりに盛り上がっていましたが、やっぱりビートルズ時代の曲が1番盛り上がっていました。(^^;;;

ポールさん、70代というお歳なので、10曲ほど歌ってさっさと帰るかどこかで休憩時間が入るだろうと思っていたのですが、いつまでたっても休憩らしき休憩がない。
舞台から下がってまた出てくるということも全くない。水は全く飲まない。

エレキベースエレキギター2本、アコースティックギター2本、ウクレレ、とってもおしゃれな縦型ピアノ、グランドピアノと華麗に引きながら歌い続けるポールさま。とても気さくで明るい!

既にお亡くなりになっているビートルズのメンバー、ジョン・レノンさん、ジョージ・ハリスンさんが作った曲を歌う前に日本語でこんなことをおっしゃっていました。

「コノキョクハ ジョンニササゲマス ジョンニハクシュヲ」
(一斉に拍手が起こる)

「コノキョクハ ジョージニササゲマス ジョージニハクシュヲ」
(一斉に拍手が起こる)

ここまで日本語を話す洋楽アーティストは初めてみました。
「アリガトウ」と言ってくれるだけでも嬉しいのに!!(><)

すごかったのは演奏だけではありません。
Live and Let Dieという曲、どこかで聞いたことがある曲だなと思ったらいきなりステージの前からどっかーんと炎が!!!\(@@)/

この曲、GUNS'N ROSES(ガンズ・アンド・ローゼス)が歌っていた曲でした。てっきりGUNS'N ROSESの曲だと思っていたら、元祖はポールさまだったのですね!!!(@@)

参考までに2013年の来日コンサートの時の動画をどうぞ。
2013/11/11 ポール・マッカートニーIN京セラドーム Live and Let Die - YouTube

ステージの真横にいたので、炎があがる度に煙とにおいが流れてきます!(><)
まさしく、参加席&体感席でごじゃいます。(><)

そして、休憩もなく演奏を続けてあっという間に2時間を超えて、Hey Judeで大歓声。

ポールの指示で観客席は大合唱。私も大合唱に加わります。
「はい、男性だけ」「はい、女性だけ」とポールが言うと、その通りの男性だけ、女性だけの大合唱。男女関係なく大合唱です。やじうまファンの私も涙が出そうなくらいの感動です。

これでコンサートはおしまい。ポールさんとバンドメンバーのみなさんがステージから下がります。
お客さんの拍手が鳴り止みません。

これで終わるかと思ったらアンコール。
再びポールさま登場です。

アンコールの中で、yesterdayをギターで弾き語り。昔演奏していたころを思い出しつつ、しんみりと感慨にふけっていたと思いきや、まだ歌えって言われたからとまた派手に歌い出す。

私の席の前にいたポールさまよりもひと回り若いはずの50代くらいのおじさまたちが「まだ終わらんのか〜」とぼやく。(^^;;;;

ポールさま、バンドメンバーと一緒に深々とおじぎ。大歓声と拍手、そしてどかーんとコンサート終了。ちょうど22時。

公演時間は、な、なんと2時間45分でした!!(@@)

帰りの通路で20代前半と思しき男の子たちが、「どんだけ歌うんだー人間じゃねぇ」「ダメな老人じゃない、いい老人に違いない」と言っていました。

本当にどんだけ歌うんだーというくらいパワフルにたくさん演奏しながら歌って、さわやかに去っていったポールさま。

ビートルズ時代はレノン&マッカートニー名で曲を作っていて、作詞作曲家としてすごい人であることはわかっていたものの、ライブパフォーマンスもこれほどすごいとは。。。(@@)

ぱっと見た感じはどこかのほほーんとしたおじさんだと思っていましたが、
70代とは思えない、とてつもなくパワフルなおじさまでございました。(><)

雑談が長くなってしまったので、今回はこのへんで。次回はまとめです。

つづく〜。