のりのりにっき

ただの雑談です

ポールさまはすごかった。(その2)

昨日に続いてポール・マッカートニーさんのコンサートについて書きます。
前回はダラダラとコンサート参戦記を書きましたが、今日はさらっとまとめます。

ポールさまのコンサート、ここがすごかった。

1. セットリストが30曲以上

「まだ終わらんのか」「どんだけ歌うんだー。人間じゃねぇ」と言わしめたポールさま。
実際にどんだけ歌っていたのでしょうか?私が見に行った4月25日(土)のセットリストはこちらです。

(Out There Japan Tour 2015〜2015/4/25(土) 東京ドーム セットリスト)
1. Eight Days A Week
2. Save Us
3. All My Loving
4. Jet
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen a Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. Hope For The Future
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. Lady Madonna
21. All Together Now
22. Lovely Rita
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude

(アンコール・その1)
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. I Saw Her Standing There (4月25日東京公演は、Can’t Buy Me Loveにスイッチ)

(アンコール・その2)
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

な、なんと全37曲も歌っていたポールさま。(@@)
ビートルズ来日公演の時は10曲演奏だったそうです。
それから約50年、70歳を超えたにもかかわらず、ポールさまはその3倍強も歌っていました。
こんなにたくさん歌った洋楽アーティストは私の記憶ではないです。

2.70歳代と思えない脅威的な体力

73歳のポールさん。先ほどのセットリスト37曲を2時間45分休みなし!水なし!声を枯らしたり、疲れを見せることなく歌い切りました!アンコール以外は衣装替えや休憩などでステージから下がることも全くなし。カラオケボックスに行ってひとりカラオケで水を飲まずにで3時間近く歌ってみてください。普通の人は声がつぶれるか、途中でぶっ倒れること間違いなしです。

3月の小田和正さんのコンサートも3時間コンサートですごかったのですが、ポールさまもとんでもなくすごかったです。去年体調不良でドタキャンして帰った人とは思えません!!!(@@)

なぜ、ポールさまは水を飲まないのかという疑問を調べたところ、
「昔から飲んでいない。かっこ悪いからだそうです。」(@@)

www.nikkansports.com

3. 日本語がお上手

「帰ってきたよ東京」「有限実行」「次の曲はジョンに捧げます。ジョンに拍手を」とか、日本語もお上手でした。
最後は日本国旗とイギリス国旗を振るなど、その国を大切にしていらっしゃる姿勢も感じられました。

4. マルチプレーヤー

今回はビートルズ時代に使っていたベース以外にエレキギター2本、アコースティックギター2本、縦型ピアノ、グランドピアノ、ウクレレを演奏しながら歌っていました。
ビートルズ時代はベースでしたが、それ以外のいろんな楽器をこなすマルチプレーヤーぶりを発揮しておりました。歌だけ歌っているシーンは全くなかったです。

5. 舞台演出

Live and Let Dieの炎が次々と出てくるシーンの話をしましたが、それ以外にもポールさんの位置だけが高く上がっていって滝が流れているような雰囲気を出しているシーンとか舞台演出もすごかったです。(@@)

6. 日本語字幕付きのスクリーン

ありそうでなさそうだったのがこれ。ポールさんが英語で話すと同時に日本語字幕が出てくるのです。
自動翻訳なのか通訳者がいるのかは謎ですが、これはすごいです。
ここまで日本語訳を素早くしてくれるコンサートは初めてみました。(@@)

7. コンサートプログラム

3,000円払ってコンサートプログラムを購入しましたが、このコンサートプログラムがすごいっ!3Dメガネ付き!ポールさまのインタビュー盛りだくさん、小田和正さんのコンサートプログラムも文字の多さにびっくりしましたが、ポールさんも文字の多さは同じくらいかそれ以上のものがあります。Rihannaリアーナ)とKanye Westカニエ・ウェスト)とポールさまが共演したFourFiveSecondsという曲についての話もあったり、昨日少し触れたMeat Free Mondayの宣伝があったりと盛りだくさんの内容になっています。


8. ファンサービスがすごかった。

今回の来日公演にあたり、公式LINEページを作って質問を受け付けるなどプロモーションもすごかったです。
また、コンサートでは写真撮影の制限もゆるく、携帯電話での撮影が許可されていました。
コンサートする場合は携帯電話の電源を切って〜と制限がかかる場合が多いのですが、最近の洋楽アーティストは「逆に宣伝で使ってもいいんじゃない?」と考えている人が多いようです。

それから、熱心な若いファンに対して最前列真正面のチケットをプレゼントして、ファンの子が感激して泣いていたというエピソードも。

9. まとめ

お気楽モードでやってきたコンサートに私でしたが、ポールさまのとてつもないパワーに圧倒されました。
ツアータイトルの「Out There」は「そこにいくよ」と「ぶっとんでいる」という両方の意味があるそうです。
本当にブッとんだコンサートでした。

ビートルズ解散してから40年以上経ちましたが、ポールさまはものすごい進化していました。(@@)
本当にすごかったです。すばらしかったです。m(_ _)m

ロックの伝説、ポール・マッカートニーさまはコンサートも伝説でした。

ポールさん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

(おまけ)
この記事を書きながらBillboard Hot 100の上位曲も聴いていましたが、 Rihannaリアーナ)とKanye Westカニエ・ウェスト)とポールさまが共演したFour Five Secondsという曲が、未だにTop20に入っていました。曲を作ったのはカニエ・ウェストとポールさま。この曲で、ポールさまはギターを弾いているだけですが、とても味わいのあるギター演奏をしています。70代になった現在でも全くジャンルの違う、ひと回り若いアーティストとも共演し、曲を作って、ヒットチャートに名前が出る。未だに第一線で活躍しています。元ビートルズ云々で片付けられないです。ますます頭が下がる思いです。m(_ _)m


Rihanna And Kanye West And Paul McCartney ...


FourFiveSeconds

FourFiveSeconds

<参考>
http://e-yard.jp/seltaeb/words-34.htm
Paul McCartney@東京ドーム (東京都) (2015.04.25) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】


おしまーい。