祝!北陸新幹線開通!(その3〜在来線編)
気がつけば北陸新幹線が開通してから1週間が経ちました!
この1週間にこんなニュースが。。。
はくたか時代も平日はガラガラ、混雑時も富山と高岡の後は決まってガラガラになるので、まーそんなものでしょう。(^^;;;
今日のタイトルは新幹線ですが、新幹線ではなくて在来線のお話です。
北陸新幹線開通で所要時間が変わった〜フリーきっぷがなくなった〜インターネット予約サービスが始まったというお話をしてきましたが、
在来線も大きく変わりました。
6. 在来線の分割民営化
まずは、今月13日までの在来線を振り返ります。直江津から金沢、長野まではこんな感じでした。じゃん。
今月の13日までは直江津から金沢はJR西日本の北陸本線、直江津から長野まではJR東日本の信越本線でした。
ところが、北陸新幹線開通後14日からはこうなりました。じゃん。
うわー。もう見た瞬間に頭が痛くなってきました。。。
「えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道」
はい、10回言ってみてください!はいっ!どうぞっ!
えちごときめきてつどう、あいのかぜとやまてつどう、あいあーるいしかわてつどう、えちごときめきてつどう、あいの・・・
なんか早口言葉の練習になりそうなよくわからない鉄道会社のオンパレードでごじゃいます。(;;)
今までJR北陸本線だったところが分割民営化されて、新潟県側がえちごトキめき鉄道、富山県側があいの風とやま鉄道、石川県側がIRいしかわ鉄道になりました。新潟県側が非常に面倒なことにJR西日本とJR東日本管轄だった路線が1つの鉄道会社になり、北陸本線のほうは「日本海ひすいライン」信越本線のほうは「妙高はねうまライン」という名前になりました。
(1)運賃
JR時代と分割民営化で運賃を比較します。
(区間) | 〜3月13日 | 3月14日〜 |
---|---|---|
直江津〜金沢 | 3,020 | 3,400 |
直江津〜長野 | 1,320 | 1,500 |
在来線、事実上の値上げでございます。
(2)定期券
次は定期券のお値段です。
新幹線の影響を最も受けそうな駅を1つ選んでみました。
今回は倶利伽羅駅のおとなり、富山県と石川県の県境にある、
富山県小矢部市にあるJR北陸本線改めあいの風とやま鉄道の石動(いするぎ)駅を例に出してみました。
この地域は高岡方面と金沢方面に行く人で別れる地域です。
運賃と定期代はこうなりました。
(JR西日本・北陸本線)〜3月13日
(区間) | 運賃 | 通勤 | 通学(大学) | 通学(高校) |
---|---|---|---|---|
石動〜金沢 | 410 | 12,310 | 8,220 | 7,390 |
石動〜高岡 | 320 | 9,720 | 7,370 | 6,630 |
(あいの風とやま鉄道&IRいしかわ鉄道)3月14日〜
(区間) | 運賃 | 通勤 | 通学(大学) | 通学(高校) |
---|---|---|---|---|
石動〜金沢 | 500 | 15,050 | 11,590 | 10,430 |
石動〜高岡 | 360 | 10,890 | 7,590 | 6,840 |
片道料金も定期代も全部値上げです。金沢方面の定期代の値上がりがハンパないです。
電車通勤をしているまたは大きなお子さんのいる富山県民のお財布直撃でございます。
地元の人にとっていいのか悪いのか分からなくなってきます。(;;)
さて民営化で影響を受けるのは地元住民だけではありません。
こういう人も影響を受けます。じゃん。
7. 青春18きっぷ
やっぱ旅といえばなんといっても18きっぷでしょっ!(←勝手に決めるなっ)
高速バスよりも格安!の〜〜〜んびり普通列車の旅。
今年から残念ながらちらしがなくなってしまいました。。。
headlines.yahoo.co.jp
5枚セットで1枚あたり2000円代で1日JRグループの全国の普通列車乗り放題!!
5人で行くのもよし、1人で5回使うのもよし。
3月13日まではJR線だったのでこの区間は普通列車で乗り降りし放題でした。
東京から青春18きっぷを利用した富山、金沢までの最短ルートは上越周りのルートでした。
(東京から富山、金沢までの最短ルート)
東京ー上野ー高崎ー水上ー宮内ー直江津ー富山ー金沢
このルートは日本海をのんびりと眺めるルートでとても楽しいルートでしたが、
3月14日からは青春18きっぷの取り扱いはこうなりました。
◎は途中下車可能
⭕️は途中下車が可能な駅。
❌は通過可能だが途中下車不可。
直江津から富山までのルートが乗車しているだけでもお金がかかるエリアとなってしまいました。。。orz
JR大糸線の乗り換え駅である糸魚川駅もアウト。
JR高山本線の乗り換え駅になる富山駅、JR氷見線、JR城端線の乗り換え駅になる高岡駅、JR七尾線の乗り換え駅になる津幡駅は途中下車OK。
それ以外の駅は通過で料金は発生しないものの途中下車は別途料金発生という非常に面倒なことになっています。
ということで、今までの最短だった上越ルートは完全にアウト。
富山方面は岐阜から高山本線を利用するルート、金沢方面は東海道線で米原を回るルートでないといけなくなりました。
(東京から富山までのルート)
東京ー豊橋ー岐阜ー猪谷ー富山
青春18きっぷでのんびり鈍行電車の旅をする人はルートに気をつけましょう。
春の青春18きっぷは4月10日までです。時刻表は忘れずに持って行きましょう。
8.その他のお得なきっぷ
最後は新しいお得なきっぷ。JR発行のフリーきっぷがほぼ全滅してしまいましたが、14日から登場した新しいきっぷを紹介します。
現在のところは、JR東日本からえきねっととモバイルSuica限定のフリーきっぷ、えちごときめき、あいの風とやま鉄道は記念乗車券以外は今のところはなさそうな感じ。IRいしかわ鉄道は割引きっぷが出ていますね。
(1) 北陸周遊乗車券(えきねっとトクだ値、モバイルSuica特急券限定)
まずは、JR東日本のえきねっとトクだ値、モバイルSuica特急券の北陸周遊乗車券が登場しました。
エリアがめちゃくちゃ広いです。
谷浜〜糸魚川〜富山〜高岡〜金沢〜福井〜敦賀〜長浜(えちごときめき、あいの風、IRいしかわ、北陸本線、湖西線)
津幡〜七尾〜和倉温泉(JR七尾線、のと鉄道)
富山〜猪谷(JR高山本線)
高岡〜氷見(JR氷見線)
高岡〜城端(JR城端線)
福井〜九頭竜湖(JR九頭竜湖線)
敦賀〜青郷(JR小浜線)
これで有効期間は新幹線乗車してから2日間。大人2500円。
みじかいっ!!みじかすぎるっ!!せめて4日間は欲しいです。。。orz
それにしても、JR東日本のえきねっととモバイルSuicaユーザーを増やしたいという魂胆が見え見えでございます。
(北陸周遊乗車券)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pdf/hokuriku20150213.pdf
(2)IRいしかわ鉄道1日フリーきっぷ
こちらは3月14日にオープンしたばかりの石川県側IRいしかわ鉄道の新フリーきっぷ。
金沢駅、東金沢駅、森本駅、津幡駅、倶利伽羅駅の区間が乗り放題
有効期間は1日。運賃は500円です。
1日で何度も往復するのかな〜〜??う〜〜〜〜む。。。(^^;;;
(3)IRいしかわ鉄道金沢駅連絡きっぷ
こちらもIRいしかわ鉄道のお得なきっぷ。
新幹線、特急利用者限定で金沢駅までの往復料金を片道料金で利用できる
金沢駅連絡きっぷ。有効期間は7日。
金沢駅、東金沢駅、森本駅、津幡駅で発売。
東金沢、森本、津幡、倶利伽羅に帰省するだけなら、こちらのほうが現実的ですね。(^^)
開業記念入場券と企画乗車券の発売について | IRいしかわ鉄道株式会社
えちごときめき鉄道、あいの風とやま鉄道もそのうち便利なきっぷが出てくるかもしれません。
出てきたらこちらで追記していこうかと思います。
ということでなが〜い北陸新幹線関連のお話でした。
それでは、みなさんいい旅をしましょう。おしま〜い。